
目次
企業が自社の就業規則を見直したいと思うとき
企業が自社の就業規則を見直したいと思う場合は、以下のような状況が考
えられます。
- 法律・規制の変更: 労働法や労働規則に関連する法律や規制が変更され
た場合、企業は就業規則を見直す必要があります。例えば、労働時間の
規制や休暇制度、労働条件などに関する法改正があった場合は、新しい法
令に適合するように就業規則を修正する必要があります。 - 組織の変化: 企業の組織や業務内容に変化があった場合、就業規則の見直
しが必要です。例えば、新たな部署や役職が設置された場合、職務内容や
権限、労働条件に関する規定を明確化する必要があります。また、企業の
業績や事業展開の変化に伴い、労働時間や勤務形態、報酬体系などを見直
す必要があるかもしれません。 - 労使関係の改善: 就業規則は労働者と企業との間のルールや基準を定める
ものですが、労使関係の改善や労働条件の見直しを目指す場合、就業規則
の改定が必要です。労働者の要望や労働環境の改善、労働生産性の向上な
どを反映させるために、就業規則の見直しを行うことがあります。 - 業界のベストプラクティスの導入: 他の企業や業界でのベストプラクティス
が存在し、自社でも採用したい場合、就業規則の見直しが必要です。業界全
体のトレンドや労働環境の変化に対応するために、より効果的な就業規則を
作成するためのベストプラクティスを導入することがあります。
これらは一般的な例ですが、企業が就業規則を見直す必要があるかどうかは、
各企業の具体的な状況や目標によって異なる場合もあります。また、法的な助
言や労働関係の専門家である社会保険労務士との相談も重要です。
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投稿者のプロフィール

- 社会保険労務士
-
500社以上の就業規則を診断してきた社労士です。
事業所の複雑化する労務管理対策に“気付き”与えるために、常に最新の情報を発信しております。
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