助成金診断

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労働3帳簿について

労働3帳簿(ろうどうさんちょうぼ)は、日本の労働法に基づき、雇用主が
労働者の労働時間や休暇、賃金などの労働条件を管理するための帳簿のこと
を指します。労働3帳簿は以下の3つの帳簿から成り立っています。

  1. 出勤簿(しゅっきんぼ): 出勤状況を記録するための帳簿です。労働者の
    出勤日数や出勤時間、遅刻や早退の情報などが記録されます。出勤簿は雇
    用主が労働者の出勤実態を管理するための重要な帳簿です。
  2. 労働者名簿(ろうどうしゃめいぼ): 労働者名簿は、労働者の氏名や採用し
    た日など企業が雇用している従業員の情報を記した書類のことです。労働者
    名簿は、会社の規模などに関係なく、従業員を雇い入れている場合は、労働
    基準法第107号によって、作成、整備が義務付けられています。
  3. 賃金台帳(ちんぎんだいちょう): 労働者の給与や賃金の支払い状況を記録
    する帳簿です。労働者の基本給や残業手当、賞与などの支給金額や支給日、
    控除事項などが詳細に記録されます。賃金台帳は労働者の賃金支払いに関す
    る明細を管理するために使用されます。

これらの労働3帳簿は、労働者の労働条件を適切に管理するために重要な役割を
果たしています。また、これらの帳簿の管理は労働法の規定に基づいて行われる
べきであり、労働者の権利保護や労働環境の改善に寄与することが期待されてい
ます。

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投稿者のプロフィール

赤津 秀夫
赤津 秀夫社会保険労務士
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